「スーパーに行くのが苦痛」
「買い物をするのが苦手」
「買い物を楽にする方法ってないの?」
などと、悩んでいませんか?
スーパーで買い物をするのって、知り合いにあったり混雑していたりするので苦手な方も多いでしょう。
我が家もスーパーでの買い物が苦手でした。
しかし、買い物が楽になるたった3つの対処法を意識するだけで、スーパーでの買い物がグッと楽になります。そこで今回は、スーパーでの買い物が苦手な方に、買い物が楽になるたった3つの対処法について解説していきます。
この記事でわかること
- スーパーで買い物が苦手な理由
- 苦手な買い物を楽にする3つの対処法
- 買い物の回数を減らす方法
\お試しセットが最大69%off/
※東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、新潟県にお住まいの方のみ
\今なら半額でお試しできる/
※神奈川県、静岡県、山梨県にお住まいの方のみ
スーパーで買い物が苦手な理由
スーパーで買い物が苦手な方が多いのは、スーパーが疲れる場所だからです。
スーパーが苦手だと感じる要素は以下のことがあげられます。
- 情報量が多い
- 知り合いにあう
- 外出の支度
- 人混み
- 食品のにおい
それではひとつずつ見ていきましょう。
スーパーで買い物が苦手な理由① 情報量が多い
スーパーには多くの情報があり、苦手意識を持ってしまう方は多いでしょう。毎日のように変わる商品の陳列や安売りの価格表示、数え切れないほどの調味料など。
ひとつひとつ見ていては疲れてしまいます。
情報が多いと、どれから見て良いのかわからなくなり、買い物に時間がかかってしまいます。そのため、多くの情報があってスーパーに行くと混乱してしまうので苦手意識を持っている方も多いでしょう。
スーパーで買い物が苦手な理由② 知り合いにあう
スーパーで知り合いにあいたくないという方も多いのではないでしょうか。
私もその一人です!
知り合いにあうと長話に付き合わされて、短時間で済まなくなってしまいます。せっかく休日に時間を作って買い物に行ったのに、長話でタイムロスをして自分の時間を減らしたくはないですよね。
また、適当な服装で行った際には、相手からの視線も気になります。なるべくスーパーでは、知り合いにはあいたくないですよね。
スーパーで買い物が苦手な理由③ 買いすぎ
スーパーで買い物をすると、買いすぎてしまって後悔するケースも多いです。食品が綺麗にパッケージに包まれて、陳列されていると魅力的に見えるもの。
気づけば手が伸びてしまって、帰宅時には「これいらなかったな…」と気づいてからでは遅いです。なるべく必要最低限なものだけを買うようにしたいですよね。
スーパーで買い物が苦手な理由④ 人混み
人混みにいると、ストレスを感じやすくなります。多くの人が入り混じっている店内や長く並んだレジをみると、誰でも嫌になりますよね。
また、店内で買い物カートを人に当たらないようにしたり、レジで騒いでいる人がいるとまさに苦痛そのもの。スーパーは休日に人が集まりやすく、買い物が好きでないと苦手意識を持つ方の方が多いでしょう。
スーパーで買い物が苦手な理由⑤ 食品のにおい
スーパーの食品のにおいが苦手で買い物に行きたくないという方も多いでしょう。スーパーには多くの食品が並んでいて、匂いが入り混じっています。
特に野菜や魚、肉などは独特のにおいがあります。
私の妻がつわりの際には、食品のにおいが気持ち悪くなってしまうので買い物に行けませんでした。そのため、「スーパー独自の食品のにおいが無理!」という理由で買い物が苦痛になります。
スーパーでの苦手な買い物が楽になるたった3つの対処法
スーパーでの買い物を楽にするためには、滞在時間の短縮が効果的です。
そのための方法は以下のとおりです。
- 必要なものをメモする
- 混雑する時間帯を避ける
- 値引きの商品に惑わられない
ひとつずつ解説していきます。
必要なものをメモする
スーパーで買い物をする前に、必要なものをメモしておきましょう。
メモを準備しておくことで、
- 無駄な買い物を減らせる
- 必要なものだけを買えばいい
- 長時間の買い物を避けられる
などのメリットがあります。
紙でもスマホでもいいので、買い物前にはメモを使って買い物時間を短縮しましょう。
混雑する時間帯を避ける
夜遅い時間帯やお昼を過ぎた時間帯を狙いましょう。混雑する時間帯を避けることで、人混みの中を買い物しなくても済みます。
我が家も買い物はなるべく夜遅い時間帯に行くようにしています。休日でもスムーズに買い物ができるだけでなく、値引きの商品もありで嬉しい限りです。しかし、あまりに閉店近くなどの時間帯をねらうと、売り切れになっている商品も多くあります。
特に混雑するスーパーは売り切れが多い傾向があるため注意しましょう。
値引きの商品に惑わされない
値引きの商品があるとついつい立ち寄ってしまいますよね。そんな値引きの商品に惑わされないように注意が必要です。なぜなら、値引き商品の売り場は混雑しているので、苦痛を感じやすいです。
献立を考え直さなければいけなくなる場合も…
値引きの商品があっても本当に必要かどうかを見極めて買い物をしましょう。
買い物の回数を減らすなら生協がおすすめ
買い物の回数を減らすなら生協の利用がおすすめです。生協は決まった曜日に自宅まで商品を届けてくれます。
我が家も使い始めてから買い物頻度が減りました。
ここからは、生協について解説していきます。
生協とは?
生協とは『生活協同組合』の略で、組合員になることでサービスを利用できます。組合員になるためには、加入時に500〜1000円ほどの出資金が必要です。
退会時に出資金は戻ってくるよ。
そのため、誰でも簡単にサービスを利用できて、食材を玄関まで届けてくれる便利なサービスです。
コープデリの口コミや評判に関しては下記の記事で紹介しています。
>>コープデリの口コミ・評判を徹底解説!5年以上使ってわかった魅力も紹介
生協がおすすめな理由
生協を利用すると買い物頻度を減らせるだけではありません。
他にも以下のような良い点があります。
- 重たいもの(飲み物や箱物など)を持ってきてくれる
- 不在時は置き配に対応
- 商品を登録すると定期的に届けてくれる
- 無駄な買い物をしなくなる
買い物が苦手な方には、生協を利用することで人混みや知り合いにあったりなどのリスクを減らせます。また、重たい荷物をスーパーから自宅まで運ばなくていいのは、すごい助かります。
\お試しセットが最大69%off/
※東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、新潟県にお住まいの方のみ
\今なら半額でお試しできる/
※神奈川県、静岡県、山梨県にお住まいの方のみ
生協の不便な点
生協には残念ながら不便な点も存在します。
私は生協を5年以上利用していますが、以下の点を不便に感じています。
- 商品が届くのは決まった曜日
- 注文して翌週商品が届く
- 手数料がかかる
- 商品がやや割高
生協は平日の中で決まった曜日に商品を届けてくれます。そのため、日時を指定することができません。
また、注文してから商品が翌週届くので何を頼んだか忘れてしまいがち。ネット注文なら簡単に注文履歴を確認できますが、いちいち確認するのも少し面倒ですよね。とはいえ、買い物に行く頻度を減らせるメリットは大きいので、我が家では今でも利用しています。
詳しい内容は以下で紹介しています。
>>【加入前の方必見】コープデリの8つのデメリット!5年愛用者が徹底解説
住んでいる地域にあった生協を選ぼう
住んでいる地域によってさまざまな生協があります。
例えば東京都を例とすると、
- なのはな生協
- 生活協同組合コープみらい
- 産直の東都生協
- 自然派クラブ生協
- パルシステム東京
- 生活クラブ生活協同組合
があります。
対象地域以外の方は加入できないので注意が必要です。
【まとめ】スーパーの買い物が苦手なら滞在時間を減らそう
スーパーの買い物が苦手なら滞在時間を減らしましょう。
滞在時間を減らすたった3つの対処法は以下のとおりです。
- 必要なものをメモする
- 混雑する時間帯を避ける
- 値引きの商品に惑わされない
苦手な買い物に毎回行く必要はありません。買い物時間を短縮して効率よく買い物をしていきましょう。
また、買い物の頻度を減らしたいなら生協などの食材宅配がおすすめです。きっと生活が楽になりますよ。
\お試しセットが最大69%off/
※東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、新潟県にお住まいの方のみ
\今なら半額でお試しできる/
※神奈川県、静岡県、山梨県にお住まいの方のみ